2012年11月の研究会報告
日時 2012年11月24日(土)15:30~19:30   会場 麻布中・高校

1 運動の第1法則の適切な表現 原 康夫
2 放射線と私たち 笠 耐
3 LEDと光電管を使ったプランク定数の測定 佐藤 功
4 RedishによるWCPE基調講演の論文翻訳 勝田 仁之
5 ITセンサーとしてのiPhone 勝田 仁之
6 CD,DVD-RのSEM画像 喜多 誠
7 白色LEDでCD虹 喜多 誠
8 導体内部の正電場 鈴木 亨
9 放射線 鈴木 亨
10 慣性力 増子 寛
11 交流の演示実験 武捨 賢太郎
12 スリンキーの落下 石井 登志夫
13 熱の授業 石井 登志夫
14 電気実験セット 湯口 秀敏


  
佐藤さん LEDの光を光電管に当て,プランク定数を測定する実験の紹介です。色フィルターよりも波長の幅が狭いのが利点です。


勝田さん iPhoneのフリーソフトを使えば加速度,速度,位置を測定することができます。パソコン計測システムがなくても,いろいろな場面で使えそうです。


  
喜多さん 左の写真:電子顕微鏡で見たCD,DVD-Rの画面です。右の写真:回折角の測定からトラックピッチを算出します。

  
武捨さん パソコン計測システムを使った交流回路の実験の紹介です。電圧,電流の位相のずれや電気振動などを見ることができます。オシロスコープでも可能ですが,プロジェクタに投影してみんなで見ることができます。

  
石井さん 熱の授業の紹介です。湯沸かし用の投げ込み式ヒーターを効果的に使っています。生徒の意見を拾いながら授業を進めています。左の写真:水と油の温度上昇。右の写真:水と油をかき混ぜながら熱平衡に達する様子を測定します。

 
湯口さん 木片に銅の釘を打ち付け電気部品を半田付けしたモジュールです。安価で安定しています。

 
モジュールを使ったメートルブリッジです。